0868-72-1523

季譜の里 季譜の里

ホーム > お知らせ > イベント情報 > 湯郷おひなまつり!はじまりました☆
湯郷おひなまつり!はじまりました☆
2017.03.19  お知らせ

湯郷温泉でのひな祭りがはじまりました☆
温泉街の旅館やお店、通りにも雛飾りか施され賑わいを見せています。
今回はその様子をちょっぴりご紹介いたします。

こちらは湯神社下にある坂口屋のお雛様。
かなり古い雛でしょうか。ちょっと面白い作りです。
ここでは玄関の階段にビッシリとお雛様が飾られ、おすすめのスポットです。

 

坂口屋すぐ横の階段です。薬師堂、湯神社へと続くこちらでは、
階段の方側にズラリと並べられた「階段雛」をご覧いただけます。
趣ある石垣と階段を彩るその光景はとっても見応えあり!
19日(日)の16時半までの演出となりますので、お早めにご覧ください。

 

階段を上った薬師堂前にはこんな可愛らしいお雛様も。
様々な石に色んな雛が描かれています。

 

普段は閉じられている薬師堂も、雛が飾られ中を見る事ができます。

 

温泉街の通りに降りると、この様に道の傍らにお雛様が。
現在は営業していないレトロな旅館と合わさって不思議な光景です。

 

民家、商店の軒先にもこの様なちょっとした演出が施されています。

 

全て温泉街の方の手作り。
あたたかみがあって素敵です。

 

雛も一見同じ様に見えて、それぞれに違う表情をしています。
色んな着物やその姿、仕草を見て回るのも楽しみの一つ。

 

地元の幼稚園児作のこんな可愛らしい雛飾りもありました☆

この度は、見所の多い湯神社からにしき園さんまでの通りを中心にご紹介しました。
他にも様々な場所で雛飾りをご覧いただけます。
是非、この機会に温泉街散策をお楽しみくださいませ。

 

 

湯郷おひなまつり
期間:3月18日(土)- 26日(日)
階段雛は19日の16:30まで
場所:湯郷温泉街の各施設
お問い合わせ:0868-72-0374 湯郷温泉観光協会